マジメに

nonstopmaking2005-07-29

今日はちょっとマジメに書いてみたいと思います。
最近いろんな所で「旧娘。」と「新娘。」のことについて書いてあるのを見るのですが、
今日はちょっと私の母校を例えで書きたいと思います。
というのも娘。とちょっと似てる部分があるからです。


私は吹奏楽部に所属していました。
そこの部は(以下S高校)は全国区のバンドで毎年全国大会に出ていて、
結構有名な部活でした。
地元にもたくさんのファンの方がいて演奏会も毎回満員で溢れるくらいいました。
その部活の指揮者の先生(以下S先生)はとっても偉大な方でここまで持っていたのは
先生のおかげだったんです。
でも私が高校2年生のときいろんな事情がありその先生は辞めることになったのです。
それが2002年の9月でちょうどごっちんが娘。を卒業する時でした。
吹奏楽をやっている人はわかると思いますが指揮者が変わるだけで音楽がまったくと言っていいほど変わってしまうんです。
S先生が偉大すぎた部分もありますが、どんどんレベルが落ちていったんです。
私たちが卒業していき、今年度はそのS先生に一度も携わってない子たちしか残ってません。
今のモーニング娘。にはあの大ヒットで国民的アイドルにしたLOVEマシーンのときのメンバーが
いないのと同じです。
娘。の絶頂期と私たちS高校の絶頂期がほぼ同じでした。
そして現在のようにだんだんと下降していく時期も同じです。
今はS高校は全国どころか県大会を突破することもままなりません。
でもS高校の演奏会があれば、毎回地元などのファンの方でいっぱいになります。
ずっと応援してくれるファンの方って変わらないんですよ。
やっぱり中には昔と比べている方もいらっしゃいます。
でもそれでも変わらずに応援してくれる方ってたくさんいるんです。
最近感じてるんですがそれと変わらないんじゃないかなぁって…
確かに娘。って昔に比べて一般層の人気って下降してますよね。
でもそれでもずっと応援しつづけてくれる方ってたくさんいるんですよ。
私たちみたいに…
私は今の娘。に推しがいなくなった今でも紺に行ったりCDを買ったりしてます。
何でだろうと考えるとやっぱりこういうことなんじゃないかなぁと。
歴史があるんです。
私たちも「新生S高校」という言い方をしていて、「いい伝統は残して悪い伝統はどんどん変えて行こう」という目標を掲げていました。
今も「新生モー娘。」という言い方してますよね。
それを見るといつもS高校のことを思い出すんです。
歴史があってその中で変わっていくこともあります。
あるということは昔と今を比べる人もたくさんいるということです。
でもそれって当たり前のことなんだなぁって思うんです。
私も昔を引きずってしまう性格なんです。S高校のビデオとか見てても
「あの頃に戻りたいなぁ〜」って思ったり娘。の昔のDVDとか見てても、
「あの頃はすごいよかったなぁ〜」って思ったり・・・
この前のハロ紺のラブマにしても本当に懐かしくて嬉かったり。
でも最近こういう風に思っていても悪いことじゃないんだなぁって思うんです。
そのときの歴史があるから今があるわけであって…
今は今で確実に動いてるわけなので。
だから昔がどうのこうので今の娘。は娘。じゃないって思う人もいると思うけど、
それは人の価値観だし否定はしないけど、
今の娘。も娘。なんですよね。
人が違ったりするだけなんですよね。
人気だってあの時と比べると確かに落ちてるかもしれないけど、
今だったら結構すごい方だと思うんです。
S高校が指揮者が変わってもずっと応援してくれるファンの人がいるみたいに、
メンバーが変わってもずっと応援してるファンはたくさんいるわけであって…
だから私は今でも娘。はずっと応援しているんだなぁと感じています。


何を言いたいのかわからない部分もありますが、ちょっと思ったことを書いてみました。
本当S高校って娘。に似てるなぁって感じてるんです。


〜☆★コメントレス★☆〜

>ひーり
>ミズ、風邪引いたのぉ!?大丈夫ぅ??
>夏風邪ゎ、長引くってぃぅからゆっくり休んで早く風邪治してね☆
ありがとぉ!!大丈夫だよw

>さゅがぃるAチームゎ、お父さんに送ってもらうのに時間が遅い・・・とぃぅことで、ダ>メになりそうなの>_<だから、時間との関係も見て決めようかなぁ??ってo
そうなんだぁ><
迷うねぇ…
>今回ヮ本気でもっとぃたぁぃ!!って思ったw
>それに大切な仲間がぃるってぃぃなぁって思ったw(なじょ
ひーりにとっていい経験になったみたいだねw
すごくいぃ体験できてょかったねw


>り〜あ
>それゎそぉとやばいんじゃ・・・
でももう大丈夫だよ〜^^
>ミズの誕生日が1ヶ月後に迫ってきた感想をどうぞ(マテ
3年前くらいに戻りたい!!ヴぁく
だってまだまだ10代でぃたぃさぁ〜^^;


>nononoBlueSkyさん
>のんちゃんと握手した思い出を大切にしたいので、
>他のメンバーとの握手会は封印です!
>と言いつつ、さゆと話だけでもしてみたい…(爆)
おぉ!!すごいですねぇぇw
私はのんちゃんと握手した次の週くらいにはごっちん美勇伝と握手してましたから…ヴぁく


>姐さん
>ミズさんが歌わないのが想像できない・・・・・
本当こらえてました。
でももう大丈夫ですよw
>感想待ってます♪
ギク!!!!!
まだ買ってなぃとぃうのは内緒です…^^;
>娘紺、どうなんでしょ?早く結果が来るといいね〜。
無事当選したみたいですw
よかったです!!


>青月さん
>娘。握手会は回避の方向なんですけどね。
そうなんですかぁ〜
行かれないんですね><
>その日のUU&Berryzはたぶん私も行きます。
おっ!!私は昼に参戦だと思いますw
>あ、それとごっちんは相模大野夜当選したので参戦します。
おめでとうございます☆
>初なのでちょっと((((°д°;))))ガクガクブルブル状態ですw
初ごち紺ですかぁw
がんばってください!!(マテ